酵素シロップづくり教室

酵素シロップをご存知ですか?食物を自然にある発酵菌やわたしたちの身体にある常在菌の力で醗酵させてできた、パワーの源である酵素がたっぷり入ったシロップです。

水やソーダで割って飲んだり、虫さされは傷に塗ったりします。

材料は、野菜やフルーツ、ハーブなどの野草や樹木や草花の新芽などと白砂糖だけで、それを毎日、素手で混ぜて醗酵させて作ります。

ちょうど毎日ぬかみそを混ぜる要領です。「手で混ぜる」ことで手についた常在菌や酵母などの微生物が混ざり、化学変化を起こして醗酵し、瓶の中でたくさんの酵素を作り出してくれます。手で混ぜることにより、自分の身体に馴染む酵素を作ることができるようです。家族の多い人は全員の手で混ぜると、よりたくさんの酵素が育つようです。

効き目はさまざま、個人差もあるようですが、家族の病気を通して私が体験した酵素シロップの活用もお話ししたいと思います。

自分の体と近い、暮らしている土地の恵みをいただいて自分だけの酵素シロップ作りをご一緒しましょう。

 

詳しくはこちら

 

~福岡平尾にある健康づくりのスローフィットネススタジオ。
しっかり学んだインストラクター養成コース出身のプロが楽しく教えます。~

一覧に戻る

コースや体験レッスンの
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL.092-524-2245

受付時間:
9:30~21:00(火・水・木)/9:30~19:00(月・金)
土・日・祭日休み